困ったときは

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通帳・キャッシュカード・JAカード・お届け印などを紛失したときは?

通帳・キャッシュカード・JAカード・お届け印などを紛失した際は、下記の電話番号へただちにお問い合せ下さい。不正防止の登録をいたします。

また、盗難の場合は警察にも届け出てください。

ご連絡の後、お取引窓口で正式なお手続きをお願い致します。その際、運転免許証などご本人が確認できる資料や、お届け印、通帳などが必要となります。

通帳・キャッシュカード等盗難紛失時
当JAの口座開設店
店舗一覧はこちらから
営業時間
9:00~17:00
北海道信連事務センター
(TEL:011-251-4960)
営業時間
平日:17:00~翌日9:00
休業日:終日営業
(1月1日・2日・3日及び5月3日・4日・5日を除く)
(※日曜日と重なる5月3日・4日・5日は受付日)
尚、22時以降対応が出来ない場合がございますので、7時30分から45分の間にもう一度おかけ直し願います。
JAカード等盗難紛失時
旧JAカード
(協同クレジットカード)
営業時間
9:00~17:00
インフォメーションセンター
(TEL:03-3294-1930)
上記時間以外の休業日の場合
協同オーソリセンター
(TEL:03-5531-6100)
新JAカード
(UFJニコス提携)
営業時間
24時間、365日対応
クレジットカード盗難・紛失専用ダイヤル
フリーダイヤル 0120-159-674

交通事故に遭った、起こしてしまったときは?

下記の番号までご連絡ください。

平日 本部事務所 共済課 TEL:0145-42-2612
時間外 JA共済事故受付センター
(24時間365日対応)
フリーダイヤル0120-258-931

火災や落雷で建物が壊れた場合は?

被共済者様が、共済の目的について損害が発生したことをお知りになった時点で、現場を保存し、すみやかにJAにご通知いただくことになります。

その際には、次のような点についても、ご連絡いただきます。

  1. 契約番号
  2. 罹災状況
  3. 罹災原因

JAむかわまでお問い合わせ下さい。

病気・けがで入院、通院し、共済金を請求したい場合は?

共済金・給付金のご請求手続きは次のとおりです。
(ご契約の種類やご請求の内容によって異なる手続きになることがあります。)

  1. 共済約款、共済証書をご用意のうえ、ご契約先のJAにご連絡ください。
    その際、以下の項目について確認をさせていただきます。
    • お亡くなりになられた場合
      • お亡くなりになられた方のお名前
      • お亡くなりになられた日
      • お亡くなりになられた原因(事故・病気)
      • 受取人様のお名前とご連絡先
      • お亡くなりになられる前の入院・通院・手術の有無
    • 入院などをされた場合
      • 入院(手術・通院)などをされた方のお名前
      • ご請求される共済金の種類(入院・手術・通院など)
      • 入院などの診断名とその原因(事故・病気)
      • 事故日(事故を原因とする場合)
      • 入院・通院の期間(入院日・退院日・通院日)
      • 手術名および手術日(手術を受けられている場合)

    お亡くなりになられた原因または入院などの原因により、ご確認させていただく項目が異なります。

  2. 詳しいご案内および共済金・給付金のご請求に必要な書類をJAよりご案内いたします。
  3. 所定の書類に必要事項をご記入いただくとともに、診断書などをご準備いただき、JAへご提出ください。
  4. JAでご提出いただいた書類の内容を確認いたします。
  5. ご契約の約款の内容にしたがい、共済金・給付金をお支払いいたします。

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